fc2ブログ
このレトロ感は何?
 え~、サッポロ一番(サンヨー食品)ブランドから出てる『アラビヤン焼きそば』って知ってます? 昔はラーメンみたいに茹でるだけのインスタント焼きそばって無かったと記憶しているので、比較的最近出たものだと思うのですが、この『アラビ“ヤ”ン』という表記とか、惹句のノリやその書体、とどめとしてパッケージのお人形っぽいキャラクターのビジュアルが、何だかとっても子供の頃の空気を思い出させます。このキャラがコマ撮りで動くCMが流れたりしたら、間違いなく私(多賀)の心は歳が一桁の頃に戻ることでしょう。
 そのパッケージとはこれです。
アラビヤン焼きそばのパッケージ
 では、その実食レポートをドラマ仕立てでお送りいたします。
パッケージとエヴァガールズ。この絵は、まあタイトルクレジットみたいなもんです

出演者;イメージVA
 綾波レイ:林原めぐみ
 惣流・アスカ・ラングレー:稲垣早希
 洞木ヒカリ:岩男潤子
 霧島マナ:林原めぐみ
 山岸マユミ:氷上恭子
 真希波・マリ・イラストリアス:坂本真綾
 タカヤ ノリコ:日高のり子
 南原ちずる:上田みゆき

アスカ「あっ、綾波~っ、アラビアに焼きそばってあるんか~っ!!」
レイ「師匠、『アンデスメロン』のアンデスは『安心です』の意味で、原産地がアンデス地方なわけではないのです」
アスカ「そっ、そうなん?! 知らんかった~」
今知った知識を広めようとするアスカ
アスカ「みっ、みんな、アンデスメロンはアンデスで穫れるんやないって、知っとったか~?」
ヒカリ「知ってるわよ。そうそう『天津丼』は天津にはないんだって」
マユミ「『ナポリタン』もナポリにはないそうよ」
マナ「だって」
アスカ「ええっ、なら何でそないな名前なんや?」
アスカに負けじと語りだすマリ
マリ「『トルコ帽』はトルコにあるし、『ペルシャ絨毯』はペルシャにあるわ」
アスカ「そっ、それはおかしないやん! いちいち言わんかてええわ!」
ちずるもトレビアを披露
ちずる「(東京の)荒川区に荒川は流れていないのよ」
アスカ「それって、最早『嘘』やないですか~!!」
何か組み立ててますが…なんでしょう?
ノリコ「話題が大分逸れてるわ。アラビヤン焼きそばを食べてレポートするんじゃなかったの?」
アスカ「あ…」

アラビヤン焼きそば
 というわけで、作ってみました(写真はプレーン状態)。
 フライパンを使い、200ccの水がなくなるまで煮るように指示されていましたが、適当なサイズのフライパンがないため、圧力鍋の蓋を外して代用。
 う~む、ちょっと“戻り”にムラができてしまった。この方法の場合はもう少し水を多くした方がよかったのでしょうか? あ、そうか、こうなりがちだから、カップ麺はあっても袋麺はなかった、ってことなのかな? それとも私(多賀)が下手過ぎるのか?
 でも食感は確かに焼きそばっぽいです。ソースの味は濃い目なので、これから食べてみようと思っている方には、控え目に使うことをお勧めします。

なにやら語っているアスカ
アスカ「で、思たんやけどな、『不思議な位おいしく出来ます』とか『摩訶不思議!?』とか書いてあるやん。これがアラビアっぽい、ってこととちゃうやろか」
レイ「…」
アスカ「ほら、『魔法のランプ』とか『空飛ぶ絨毯』とかって、アラビアの話やろ」
相変わらず、綾波に混ぜっ返されています
レイ「だったら『伴天連<ばてれん>の妖術、切支丹<きりしたん>焼きそば』でもいいじゃないですか」
アスカ「絶対おいしないわ!!」
[多賀もちゆき]

編注:多賀さんの記憶ではまったく覚えがないそうですが、「アラビヤン焼きそば」は大昔からございます。自分は幼少に食べた記憶があって最近コンビニで見たときは「懐かしいものが」と思いましたが。昔はお昼時には、このアラビアン焼きそばを母親に作ってもらって食べたものです)
参考情報はこちら
スポンサーサイト



2013.04.21 Sun l グルメ・レシピ l トラックバック (0) l top
ハワイラーメン
 外国に行くと、日本料理の看板を掲げた面白い料理に出会うことがある。
 1ドルが240円くらいだった頃、ハワイで食べたラーメンが面白かったことを今でも覚えている。どこが面白かったのかというと、焼き豚代わりにピンク色のハムが乗っていたことだ。
ハワイラーメン
 小腹がすいたので即席ラーメンを食べようと思った折、丁度ハムがあったのでハワイのそれを思い出した。バター炒めで洋風味にした小松菜と片面焼きの玉子を一緒に添えてハワイラーメンを楽しんだ。
ここで言うハワイは単に私の思い出によるネーミングなので、東京ラーメンや札幌ラーメンといったご当地名では無いことを断っておこう。ハワイのラーメンが全てピンクのハム乗せだったら、それはそれで面白いけれども。
[大場晴也]
2013.02.22 Fri l グルメ・レシピ l トラックバック (0) l top
茄子の煮魚もどき

 茄子のおいしさは、柔らかで瑞々しい肉の豊かさだろう。そして紫と白の色味もまた面白い。
 茄子をたて割りにして、その半分の皮を剥くと青魚のような配色になる。面白いから魚に似せた飾り包丁を入れて油焼きにした。両面焼いたのちに出し汁醤油で煮含めたならば煮魚もどき。
茄子の煮魚

 その味は完全なる茄子の焼き浸しで、もちろん美味い。
[大場晴也]

2013.01.22 Tue l グルメ・レシピ l トラックバック (0) l top
素菜<スウツァイ>
 「野菜屑」とはひどい言われ方だが、そいつが主役の炒め物。
 人参のしっぽ、大根の皮、長葱の青み。これら全て繊維を断つ方向にせん切り。そして味の要の玉葱は繊維に沿った薄切り。さっくりと油炒めして砂糖と塩で調味すれば彩り鮮やかなご飯のおかずになる。
素菜
『素菜』とは中国料理本によると精進料理全般をさすらしいが、私のは「質素な野菜炒め」程度の意味でよい。
[大場晴也]
2012.12.22 Sat l グルメ・レシピ l トラックバック (0) l top
変り親子めし
 葱と鶏肉の甘辛煮を卵でとじて丼飯にかけると親子丼。
 鶏卵と鶏肉で親子とは洒落たネーミング。
 この親子、味を変えてみた。
 笹身肉1本は塩焼きにして削ぎ切り。玉ねぎ少々は甘辛煮にして卵の白身だけでとじる。茶碗一膳のご飯にそれらを乗せて、最後に生黄身をおとす。
変り親子めし
 これは楽しめる。塩焼き鳥で黄身を破れば、コク味のソースとなってトロリと広がる。
 箸をつける場所によって味が変る。変り味親子めし。味むらを楽しむ。
[大場晴也]
2012.12.02 Sun l グルメ・レシピ l トラックバック (0) l top